2023年11月20日
セントラルスポーツ体操競技部
土井陵輔選手 2024 年 4 月新加入内定のお知らせ
全国約250店舗でスポーツクラブの運営・指導を行っているセントラルスポーツ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長 執行役員:後藤聖治 以下「当社」)は、2022年世界選手権の男子団体銀メダリスト・種目別ゆか銅メダリストの土井陵輔選手(日本体育大学体操競技部)のセントラルスポーツ体操競技部への加入が内定しましたことを発表いたします。
□ 土井 陵輔選手のコメント
「この度、日本体育大学を卒業後、セントラルスポーツ株式会社に入社させていただくことになりました。
オリンピックに出るために自分を高めていく事ができる場所がどこかと考えた時に、すばらしいサポートを受けられる環境と、共に切磋琢磨できる選手、コーチ陣がいらっしゃるセントラルスポーツで競技力向上に努めていくという決断に至りました。体操の魅力を、子供達や体操競技を知らない方々にもより一層アピールしていく事ができるようになるために、オリンピック金メダルを目指して日々精進して参ります。
私は、幼少期に『オリンピックに出て金メダルを獲りたい!』、『こんな人になりたいと目標にされるような選手になりたい』と感じたことがきっかけで体操を始めました。自分自身が理想と描いた選手になれるよう努力を重ね、体操とセントラルスポーツを世界に広めていきたいと思います。私ごとではございますが、これからも体操日本と土井陵輔の応援をよろしくお願いします。 土井陵輔 」
当社は1969年の創業以来、「世界に通用する選手を育てる」という目標を掲げ、多くのトップアスリートを輩出してきました。男子体操競技部は、2000年シドニーオリンピックに出場した原田睦巳選手、2004年アテネオリンピック団体金メダルを獲得した冨田洋之選手、鹿島丈博選手らを輩出し、現在は、2021年東京オリンピック日本代表の萱和磨・谷川航、2022年世界選手権日本代表の谷川翔、2023年世界選手権日本代表の千葉健太・三輪哲平ら6名の所属選手およびコーチ・スタッフで活動しております。
土井選手は、2024年4月1日付で当社にスポーツ奨励社員として入社し、所属選手として各大会に出場してまいります。土井選手ならびにセントラルスポーツ体操競技部へのご声援をよろしくお願い致します。
※後日、報道関係者様を対象としたセントラルスポーツ体操競技部2024年度新加入選手の記者会見の実施を予定しております。恐れ入りますが、11月26日(日)に開催される全日本体操団体選手権会場での本件に関するご質問はお控えくださいますようお願い申し上げます。なお、記者会見の開催日時・場所等の詳細は、決定次第ご案内差し上げます。